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◇◇『空き家急増 対策条例』朝日新聞
◇◇『増殖する都心の廃屋』
全国で空き家が増えていることが、相次いで新聞に取り上げられた。全国の空き家は2008年で757万戸、1年間で180万戸増加、過疎地だけでなく都市部でも増えている。空き家の所有者に管理を求めたり撤去を命令したりする空き家対策条例を制定制定する自治体も増えているという(16都道府県31自治体)。
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◇◇『甦る大阪の響き〜大栗裕没後30周年記念コンサート』@ザ・シンフォニーホール
『リズムの非論理性あるいは異国民族音楽の魔法』
そして最後に『幻想曲』とともに、ヴァイオリンコンチェルト(第三楽章のみだったが)は大フィルと指揮者手塚幸紀とソリスト長原幸太の演奏とあいまって、見事に気持ちよく鳴り響くオーケストレーションにも心底感心させられてしまっていた。終演後オーケストラOBから「自分たち(の音)はこの二倍くらいだった」といわれて、この作曲家が指揮者だけでなく、この地で、おおくの人に愛されていたことがよく理解できたのである。
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◇◇劇団子供鉅人『キッチンドライブ(2009)』@ポコペン
作・演出益山貴司
«Kitchin drive (2009)» de et mise en scène de Takashi Masuyama
Compagnie Kodomo Kyojin dans pocopen, une maison de Nagaya au centre ville d'Osaka
さて、先週に続いて、100年長屋秘密基地「ポコペン」での劇団子供鉅人ロングラン公演。本日の客席&舞台設営はコレ。『キッチンドライブ』のタイトルとおり、メインステージは左側。もちろん開演前写真だけど、キッチンに存在して料理・ドリンクサービスしてるんは、本日の登場人物。でも本番始まると、カレのほうはキッチンにいれてもらえないのよねえ。
−−−−愛にかまけて愛をなまけてしまった二人の住む小さな家。
男と女は幸せだった頃があまりにも昔のように思えて、茫然とした生活を送っていた。
男が仕事をクビになり、女が花を活けるのをやめた時、
キッチンからパーティを始める見知らぬ人々の声が響き渡る...。
他人の家々のキッチンを渡り歩いて生きる「キッチン・ドライバー」たちが
巻き起こす不条理な出来事にひきずられながら、愛の行方を追う男と女の物語。
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◇◇『毛利悠子サーキッツ』アーティストトーク@adanda ギャラリー、北加賀屋(エクスポ〜4月30日/月・火休)
ノオモアブラックボックスを標榜する毛利悠子にとってアーティストトークははじめてといいながら、国立国際というわけのわからない名称(ちなみに訳してみればそのおかしさは一目瞭然だろう)のミュゼのキュレター橋本梓を相手に、本人たちが漫才といっていた(修行たりんわ)イベントは、ふたりの親密さとともにポイントが押さえられた紹介とあいまって、出かけて行ったかいがあった。(雨が降ってヴェロでもなく徒歩で行けたのが一番の理由だったけれど)
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◇◇『毛利悠子サーキッツ』@adanda ギャラリー、北加賀屋(〜4月30日)
◇◇Vernisage d'Exposition de «Circuits» de Yuko Mouri à adanda de Kitakagaya,
Suminoe Osaka (jusqu'au 30 avril)
昨年から3ヶ月間のバルセロナ滞在中に集めた小物によるサーキッツ。
ーーはじめがマルなら終わりもマル。マルに大きな回路がおっこちたら、それ
がわたしの「サーキッツ」。美術家・毛利悠子、2012年の新作シリーズ第2弾。
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◇◇「耐震改修助成制度について」セミナー@天六住まい公社
橋下知事のもと現行規模100万助成は6月まで。その先不透明。
◇◇Conférence pour le subvention de Taishinkaishu de la ville d'Osaka sous la direction de Hashimoto, la mairie.
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◇◇劇団子供鉅人『4 1/2(2008)』@ポコペン
作・演出益山貴司
«Yojyohan (2008)» de et mise en scène de Takashi Masuyama
Compagnie Kodomo Kyojin dans pocopen, une maison de Nagaya au centre ville d'Osaka
谷町六丁目の築百年の長屋での芝居。
ーーソファに、床に、トイレに身を沈める三人の男女。バイトの出勤時間を
気にしながら、ぐずぐずととりとめのない話に流されてゆく。そこへ現れた1
人の男。
「えーと、誰?」 「マサヒコ君のツレなんですけど・・・・」
「彼、昨日、終電で帰りましたけど」 「昨日?」
「パーティー、昨日っすよ」
「4 1/2」でヨジョーハンと読みます。
世間にヨジョー人員扱いされている人間が
ヨジョーハンに集まって、人生のヨシューをしたり
人生にフクシューされたりする群像会話劇。
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◇東九条の町家(京都1986)▷▷▷ブログ/写真
◇Machiya de Higashikujyo (Kyoto 1986)▷▷▷Blog & Photo
ほかにも足りないものがないわけではない。むしろ住人のほうが住まいにマッチングしてきてくれているというべきなのかもしれない。電話機にコンセントが…(つづきをよむ)